2018年09月一覧

発達障害の子供が緊張しがちの時の対処法は?マッサージとリラックス方法は?

発達障害の子供は他の子供と違う 感じ方をもっていると言われています。 その特性のために気持ちが不安になり 緊張することが多いのです。 緊張が強いと子供は疲れがちになってしまうので ママはどうにかして和らげてあげたいと思いますよね。 発達障害の子供が緊張しがちのときの対処法や...

赤ちゃんの足がむくむ原因は?対処法と予防法は?

やわらかい脂肪で覆われた赤ちゃんの足は むちむちとした感じがとても可愛らしいですよね。 ママはそんな赤ちゃんの足のむくみについて 気になってしまうこともあるでしょう。 赤ちゃんの足がむくむのは何が原因なのでしょうか? むくんでいるときの対処法や むくみの予防法も気になりますね。 色々と調べてみました。

発達障害の子供同士が喧嘩した時の対処法は?仲直りの方法と納得のさせ方は?

日本には発達障害の子供が 全体の6.5パーセントいることが 文部科学省のデータで明らかになっています。 クラスに2、3人は 発達障害の子供がいると推測されますが その中には知的に遅れはなく 見た目では判断がつかないグレーゾーンと呼ばれる 軽度の発達障害の子供たちもいます。...

子供がADHDの薬を飲んでくれない時は?飲み忘れない方法と改善方法は?

発達障害の子供が病院で処方された薬を なかなか飲んでくれず困っているという ママもいるのではないでしょうか? 激しく拒否されると薬を飲むことが 親子ともども苦痛の時間になってしまいますね。 発達障害の子供がADHDの薬を飲んでくれない時は どうすればいいのでしょうか? また薬の飲み忘れを防ぐ方法や

発達障害の子供が花粉症でパニックになった時の対処法は?乗り切る方法と治療法は?

くしゃみや鼻水、鼻づまり、目や皮膚のかゆみがつらいのが 花粉症ですが、子供の花粉症に悩んでいる 発達障害の子供を持つママもいるのではないでしょうか。 以前は小学生ぐらいから花粉症になりやすい と言われていましたが、最近では3、4歳から花粉症に なることが多くなり低年齢化しつつあります。

赤ちゃんの足の冷え対策は?原因と予防法は?

1歳を迎えるまでの赤ちゃん時代は 気がかりなことが多いですね。 特に初めての子供をもつママは赤ちゃんの体調の変化に 不安になりがちだと思います。 その中でも赤ちゃんの足が冷たく感じ 体が冷えているのでは?と思うことはありませんか? 赤ちゃんの足の冷えには どんな対策をすれば良いのでしょうか。

3歳の子供が八つ当たりをしてくる時の対処法は?原因となだめ方

子供はいつまでも愛くるしくて可愛いだけじゃありません。 自分の思い通りにいかないとママを叩いたり、物を投げたりと八つ当たりのようなこともします。 「反抗期??」と思ってしまいますよね。 今回はそんな子供の八つ当たりについてお話ししたいと思います。 3歳の子供が八つ当たりをしてきた時の対処法

嫌な事があるとおもちゃを投げてくる子供の対処法は?正しい怒り方とダメな怒り方

ついさっきまで機嫌よくおもちゃで遊んでいるわが子が突然、おもちゃを投げる、という事はほとんどのママが経験されているのではないでしょうか。 私もあります。 5歳と2歳の娘がいるのですが、特に次女がよく投げるように思います。 多分まだ、年齢的にもうまく話せなくてイライラをおもちゃに当たっているのかな?

発達障害の子供と自宅でハロウィンの楽しみ方は?注意点とおすすめアイテムは?

毎年9月ごろになると店頭でも 様々なハロウィングッツが並び、 ハロウィンのシンボルカラーであるオレンジ色が ひときわ目立つようになりますね。 10月に入ると各地でハロウィンのイベントが 本格化しますが、ハロウィンのイベントを子供と 一緒に楽しみたいと思っているママも 多いのではないでしょうか。

2歳の発達障害の子供の偏食の原因は?嫌がる時と食べてもらう方法は?

2歳の発達障害の子供の偏食がひどくて 毎回食事を用意するのが大変というママもいると思います。 2歳児は成長の度合いに個人差があり発達障害と 診断するのは専門家でも難しいといわれていますが、 まれに2歳以下で発達障害の診断を受ける子供もいます。 発達障害の子供が偏食になることは多いといわれていますが