2018年06月一覧

子育てで旦那にイラついた時の解消法は?原因や秘訣を紹介

毎日子育てで大変なお母さんですが、ストレスは育児だけではありません。 普段の旦那さんとのコミュニケーションの一部でも、ストレスが溜まったりもするのです。 例えば、子育てについてです。 今回は、そんな子育てで旦那さんにイラっとした時の解消方法や、原因、秘訣について お話ししたいと思います。

発達障害の子供の習い事の選び方は?コミュニケーションの取り方と周りに迷惑にならない?

子供も幼稚園や小学校に通い、 そろそろ習い事をと考えているママも 多いのではないでしょうか? 特に発達障害の子供の習い事は どんなものを選べば良いか悩みますよね。 習い事の最中のコミュニケーションの取り方や 周りに迷惑にならないか心配な方もいると思いますので 私の体験も合わせて是非読んでみて下さい。

夫婦喧嘩が発達障害の子供に与える影響は?対処法と仲直りの方法は?

子供が生まれると育児、家事、仕事と 日々の生活が大変になってくる為か 夫婦喧嘩が絶えないというパパやママも多いですよね。 夫婦喧嘩のない家はなかなか無いと思いますが そんな姿を一番身近で見ているのは子供です。 特に発達障害を育てている方のお子さんに与える影響は どの様なものなのでしょうか?

子育てで腰痛になる原因は?改善方法と対処法は?

産後、育児中で「腰が痛い」と訴えるママって多いですよね。 私もその一人です。 現在、5歳と2歳の娘をもつママ。 次女はまだ、抱っこを必要とするので、重くて辛いので、1歳半検診を最後に、体重計に乗せておりません(笑) 腰痛が治るのは、まだ先なのかな?と諦めているママさん、一度この記事を読んでください。

赤ちゃんの便秘解消に白湯は効果があるの?量やいつからあげるの?

赤ちゃんが便秘で苦しそうにしていると、 親はいてもたってもいられなくなりますよね。 どうにかして少しでも和らげてあげたいと思い、 赤ちゃんに白湯を与えるのが良いのかな と考えるママもいますよね。 赤ちゃんの便秘解消に 本当に白湯は効果があるのでしょうか? 量やいつからあげるのか何もかもが初めてで

赤ちゃんを旦那に預けて不安な時は?対処法や離れるのが不安な場合

初めてのお子さんの場合は特にだと思うのですが、お母さんがお出かけする時に 旦那さんにお子さんを預かってもらう時、助かるけどちょっと心配だと 思いませんか? 今回は、初めて旦那さんにお子さんを預ける時の対処方法や、不安な時に どうしたら良いかについて、お話ししていきたいと思います。 赤ちゃんを旦那に預けて不安な時

夫婦喧嘩が赤ちゃんに与える影響はあるの?対処法と仲直りのコツは?

あんなに大好きで結婚までして夫婦になった二人でも、喧嘩はつきもの。 ましてや赤ちゃんが生まれ、慣れない育児に追われる日々で、ママの精神状態は限界になる時も・・・・・ そんな時、何気ないパパの言動や、行動で喧嘩になってしまいますよね。 私も5歳と2歳の娘をもつママ。...

赤ちゃんがパパにやきもちを焼くのはいつから?その対処法と行動は?

子供にとってパパとママの仲が良いのが一番に決まってます。 しかし、あまりに仲が良すぎると突然、赤ちゃんが泣いたり、ママのところに来て抱っこをせがむ事、ってありませんか? これはもしかすると、赤ちゃんがパパにやきもちを焼いているのかもしれません。...

赤ちゃんがパパとお風呂に入ると泣く原因は?慣れさせる方法とお留守番させるには?

わが子ってほんと可愛くて愛おしいですよねぇ。 「この子の為なら自分の命を差し出せる!!」私も5歳と2歳の娘を持つ母親。 今でも思っています。 特に新生児から6か月の頃って壊れてしまいそうで私も初めての子育ての時は本当に気を使いました。 今回は赤ちゃんがパパとお風呂に入ると泣く、原因と、パパとお留守番させるには。...

発達障害の子に家事をどこまで手伝わせたらいい?注意点と効率よくやるには?

発達障害の子に家事をどこまで手伝わせたらいいのか 考えてしまいますよね。 発達障害は家事をするのが苦手と言われていて 大人になってから苦労することが多いと言われています。 家事は性別関係なく一生ついてまわるものですので 出来なければ本人も生活に支障がでてくると思います。 将来苦労をしないためにも...