2018年05月一覧

発達障害の子がおもちゃを投げる原因は?怒り方とパニックになった時は?

子供がすぐにおもちゃをなげるのはどうしてか 疑問に感じているママもいるのではないでしょうか? おもちゃを投げると壊れたりするのが心配だし、 物を大事に扱ってほしいから、 見ていてやめてほしいと思いますよね。 また、毎回子供が注意を全く聞き入れてくれないので 困っているというママもいますよね。..

子供に刺身は何歳からいいの?注意点と早すぎるとダメなわけは?

子供に刺身は何歳から与えればよいのか ママもどうしたら良いか疑問に感じますよね。 生まれてから何かとお祝いする機会があり、 そうするとお祝い事に欠かせない 刺身やお寿司の出番が多くなってきますよね。 私も疑問に思っていたので、 家にある育児書に どのように書いてあるか探してみましたが、...

発達障害の子に我慢を覚えさせるには?コツと注意点はどうするの?

発達障害の子供に我慢を覚えさせるのは どうすればいいのかお悩みのママやパパもいますよね。 発達障害の子は視覚優位で 目から情報をとらえる事が得意なので、 お店に行けば視覚からの情報で たくさんの刺激をうけています。 子供と一緒にスーパーに行くと お菓子コーナーでは毎回お菓子をねだり、...

発達障害の子供を育てるおもちゃのおすすめは?選び方や収納も効果ある?

達障害の子共を持つ親御さんは日々様々な事で悩まされますよね。 そうでなくても悩まされちゃうのに・・・(つД`) そんな子供を育てるのに一番効果的とされるのが おもちゃで遊んで自然と知識を付けてくれることですよね。 そんな子供のおもちゃの選び方のおすすめなどを紹介しちゃおうと思います^^...

赤ちゃんがミルクアレルギーになった時の症状は?原因や他に何をあげる?

赤ちゃんにとってミルクはとても重要な役割を担っています。 ミルクと母乳の混合育児の場合や、 外出用、非常時用、と様々な場面で 大事な栄養源として活躍してくれます。 そのぶん、 赤ちゃんのミルクアレルギーの問題も深刻です。 今回は、 ミルクアレルギーの原因や、症状、その対処法についてご紹介します。...

赤ちゃんにおしゃぶりは歯並びに影響ある?いつからいつまですればいい?

赤ちゃんがおしゃぶりをくわえている姿は なんとも可愛らしく感じますよね。 でも、おしゃぶりを使い続けると 「出っ歯になりやすい」 「歯並びが悪くなる」 という噂を耳にすることもあります。 今回は赤ちゃんのおしゃぶりが歯並びに与える影響などを紹介します。

発達障害の子がイライラした時の対処法は?なだめ方と原因は?

子供がイライラしたりした時に 皆さんはどのような対応をしていますか? 発達障害の子供は些細なことで イライラのスイッチが入るので 周囲の人は行動に振り回されたりすることが 多々あると思います。 子供のイライラには必ず原因があります。 私にもADHDと自閉症スペクトラム障害と 診断を受けた子供がいます。...

赤ちゃんがおもちゃに興味を持つのはいつから?お風呂のおもちゃや注意点は?

新生児を過ぎるとだんだん眼が発達し始め、 色んなものに興味を持ち始めます。 おもちゃに興味を持って遊んでくれると お母さんも少し余裕ができ 家事などもはかどるかもしれませんね。 では赤ちゃんがおもちゃに興味を持つのは 具体的にいつからなのでしょうか? おもちゃの注意点や、お風呂のおもちゃのおすすめなどを...

赤ちゃんの鼻水を吸うのはいつから?頻度と嫌がった時の対処法の紹介

赤ちゃんは鼻の中の粘膜が未発達なため、 空気の乾燥や気温の変化によって すぐに鼻水が出てしまいます。 鼻水をそのままにしておくと 夜寝るときに鼻がつまって呼吸がしづらくなって 眠りが浅くなったり ひどくなると 中耳炎や副鼻腔炎などの原因にもなるのです。 鼻水がたまっている状態は赤ちゃんにとっては良くないので...

赤ちゃんが離乳食を遊び食べの対処法は?理由と怒り方は?

赤ちゃんの離乳食は5〜6ヶ月ごろから始まります。 そして、食べる量も増えてきて 少し軌道にのったかなと思ったころに始まるのが「遊び食べ」。 個人差はありますが、手づかみ食べの9〜11ヶ月頃に始まるのといわれています。 遊び食べが始まると離乳食がなかなか進まなくて イライラしてしまいますよね。...